SSブログ

20180902「みことばを実行する人になりなさい」ヤコブ書より

「知恵が欠けた人がいるなら…神に願いなさい。ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。」
信仰は信じ切ってこそ、益を得る。「心に植え付けられたみことばを、すなおに、受け入れなさい。みことばは、あなたがたの魂を救うことができます。」
仕事に、専念する余り、こども達との交わりは家内任せで、家族関係をどう築くかについて、考えてこなかった。しかし、高齢単身となった今、残りの人生で家族関係を学ぶべきと神様から示された。
この夏、孫の世話をするよい「おじいちゃん」の模範を見て、私も孫娘たちのことをもっと気にかけて、成長を楽しみたいという気になった。家内気遣っていたように、子供家族にできることはないかとようやく気が付いた。小さい子は、毎朝のように、今日は何をして遊ぼうかと、生き生きと楽しみにしている。ああこれは生きる喜びだと思い出した。もっと、神様から与えられた毎日を感謝し、大事にしよう。
そうは言え、子育ては本当に大変である。家族ごと同士、みことばを毎日の生活でどう実践するかについて、分かち合い、互いに学び合おう。交わりの中に、み言葉の新しい発見、経験の分かち合いに新鮮な驚きと喜びがある。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。