SSブログ

主のあとに従う 20190609 大西牧師 [礼拝メッセージ]




贖いの十字架 ローマ人への手紙3章19-31節

神がこの世を創造された時、それぞれの居場所を整えてから、創造された。水には、水の生き物、地の上、天の大空には、鳥、地には、生き物を種類ごと、家畜、這うものとに創造された。
最後に神は、人を創造された。人はご自身のかたちとして創造された。造られたものは、それぞれの居場所で生活することが一番ストレスなく、よい状態であると言える。
「すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いを通して、価なしに義と認められるからです。」(ローマ3:24)
人の居場所は、主の御許である。人は誰もが「罪」を有している。それゆえに、主の御許に近づくことができない。しかし、キリスト・イエスの贖い(十字架の身代わり)によって、御許に近づくことが赦されている。「価なしに」である。
「幸いなことよ あなたが選び 近寄せられた人 あなたの大庭に住む人は。私たちは あなたの家の良いもの あなたの宮の聖なるもので満ち足ります。」(詩篇65:4)
主の恵みに心から感謝しよう。

20190609 ハンナの祈り 第1サムエル1ー2章

紀元前1100年頃、士師時代の弱い部族連合から王制への移行期に決定的な役割を担ったのがサムエルである。その誕生物語がここに描かれる。聖所のあるシロから西に20余㌔双岡を意味するラマタイムに、エルカナと不妊であったハンナの間に、第2妻ペニンナとの葛藤の末に、奇跡的に誕生した。
ハンナの悲願の「祈りと賛歌」は歴史に残るものとなった。夫の愛を得たい。それ以上に、神の役に立つ器を世に送り出したい。その祈りは私達に語り掛ける。
①神への信頼を嘲笑うペニンナ、背後にある真の敵(ベリヤアル=悪魔)を神は遂に、裁き、勝利された。
②涙もて、魂を注ぎ出し、正直に祈り、神に問題を委ねる決心をした。祭司エリの励ましをも得て、ハンナは祈る前後で変えられた。
③神の主権への信頼と感謝が祈りには溢れている。子を授けて下さるなら、神に捧げますとのナジル誓願の通り「サムエル」は預言者(3:20)、最後の士師として生涯を主に献げた。(1:28)母に似て祈りの人であり(詩編99:6)、祝され、用いられた神の器であった。(ヘブル11:32)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。